ブログ

ブルグミュラーコンクール、幼児が優秀賞入賞しました

夏休みから取り組んできたコンクール。年長児が名古屋市のホールで弾いてきました。

絵をかいたり、歌ったり工夫して頑張ってきました。

よかったです。

「たまもりメソッド」で育った生徒さんです。

忙しい中、コツコツと練習を続けました。

頑張ることに前向きになれる、そんな経験ができました。

Instagram2週間投稿の課題をクリアしました

グループ内の課題だった投稿を致しました。

毎回、canvaで動画作成してみました。

リールや文字投稿、けっこう頑張ったので続けたいな、

と思う反面、習わないと相変わらず課題が進まないという

以前からの癖が残っています。

それで未だに和声、ピアノとかセミナーに頼っている。。

新しい事が勉強できてとっても有意義ですが

自分で気がついたことを継続するのも大切。

繰り返しが大切。そんな事をしみじみ思います。

9月9日 第9回 お寺deフェスティバルです

公募しランディングランディングページを作りましたが、

生徒さん達だけでなく知り合いの方も大丈夫と伝えたところ、

結構集まってもらいました。

夕方から始めます。

是非、ご参詣ください。

岐阜大学の中高生向け公開講座にオンラインで出席しました

先生は准教授の西尾洋先生。ピティナでもセミナーでご活躍です。

楽典、ソルフェージュ、あまり聴き慣れないかもしれませんが

音楽を演奏するときの言葉の様なものと思ってください。

演奏は体を使って表現します。ソルフェージュは頭を使って

演奏するために必要な事を取り入れます。

それをわかりやすく説明されました。

自分の教室でも少し取り入れています。

グループレッスンはこの頃集まりが良くなくてできていません。

やっぱり、集団で練習する事はお互いに助け合い、教え合う事ができるので

早く覚えることができます。

昨今の事情でなかな取り入れれませんし、

レッスンしているとそれで時間がかかるけど、

今日の講座を聴いていたらそういう日があってもいいと思いました。

結局はひくための近道だからね。

ソラシドレの場所ってどう見付けますか?

音符を読むときや鍵盤を探すときにドから数える初心者さん、見かけます。

これは覚えてね!と途中からでも3つの黒鍵を使って覚えてもらいます。

3つと2つの区別がつかない小さい生徒さんは知育から始めます。

まずは白と黒の鍵盤で黒い鍵盤をじゃんけんグーの形で弾いていきます。

手を2つ打ってまねしたり、2つの数を覚えてもらいます。

概念ですね。体を使って歩くとよく分りますよ。

学生さんは信じなくてヘ音記号を下がっていくのに

ドレミファソと数えていました。

どんな覚え方でもゴールに着けばいいかな?

と思いつつ、こっちの方法が楽だと思っています。

低学年低学年はヘ音記号の方が読みやすいと言っています。

土曜日夜、日曜日昼から夜までオンライン受講

リアル授業が増えてきていますがオンラインも元気です。

リトミック養成クラスのYouTube動画での受講。

先々週はリアルで受講してきました。

自分のレッスンもオンラインの時もあります。

オンライン上のいいことは好きな時間に受講できること。

自分のメソッドもオンライン化したことにより

保護者の皆様は自由に使っています。

カードを使ってみたりオンライン教材を使ってみたり。

鍵盤もkeyNoteで作ったので

遊び半分で探せます。

ドレミファソ、ソラシドレなど目で探しますよ。

金曜日の午前中はレッスンの組み立てを見直す日

ブログのほうもんありがとうございます。

レッスンを進めていますと子供たちは成長していくのが分かります。

特にたまもりメソッドは年長さんで入ってくるとあっという間に

子供のよく知っている曲がハ長調だけでなくト長調やヘ長調でも弾けるようになります。

保護者の方は

「こんなに早く弾けるようになるとは思わなかった」

と口々にお話されます。

また、未就園児の保護者の方たちは

「この子、雪だるまが好きなんです」

とこちらも何人からもお話されます。

楽譜にするまでも計画、次に導入するテキストの選考

考えています。

ただ今、生徒募集中です。

お気軽にお尋ねください。

岐阜大学の教員養成の授業は声楽の授業の同席

いつもは初心者ピアノコースですが声をかけていただき

歌い方の授業に同席させていただきました。

日本語は外国語と違って1語1語がはっきりしています。

ごつごつしやすいですね。子音が中心ですしイタリア語の

ベルカントとはちょっと違います。

皆さんはどのように歌っていますか?

ポップスはマイクつきですから少し様子が違います。

コツをお話しされました。

鼻濁音と言葉の最初を中心に流すこと。

子供たちと歌うし大学の授業でも指導しているので

参考にしますね。

たまもりメソッドのわらべ歌、人気です。

一緒に歌って、指トレにもなります。

オンライン教材、発売準備中です。

生徒さん達に好評のオンライン教材、こちらのホームページにて

販売できるようにしたいと思っています。読譜のための教材、

生徒さん達が楽しみにしています。リズムもあります。

ただし、keyNoteでの作成となります。

また、準備が整いましたらお知らせしますね。

たまもりメソッドで小さい子供達が楽しんでいます

10年近く前に教材開発をして補助的に使っていましたが、

この頃オンライン教材と共に

使い始めたら上達が速いです。

こんな疑問をお持ちですか?

小さいから弾けるかな?

続けられるかな?

楽器は様子を見てからにしようかな?

大丈夫です。こんな子供達がいっぱいです。

シールを貼ることが嬉しくてペタペタ。

iPadやスマホをタップして次々と現れる音符達に興味津々。

そんな事を続けていたらワークもこなしバスティン1を弾く年長さんがいます。

他にも幼稚園で少し音符を覚えていて家の鍵盤付き絵本で遊んでいた

入って1ヶ月の年中さんがもういろいろな調で弾いて

音符を書けるようになりました。

保護者の方が曲が弾けるようになったのでビックリされました。

子どもはやる気満々。

初心者大人の方にもおすすめです。

指がよく動くようになりますよ!

ただ今、生徒募集中です。

お得なあじさいキャンペーン中です。

公式LINEからお問い合わせくださいね。

長女が東京の演奏会に出演します

しばらく演奏会を聴きに行く機会が久しぶりにできました。

5月3日高輪区民センターホールにてオペラアリアを歌います。

昨年は発表会の1週間前でとても聴きに行く状態ではありませんでした。

自分の弾く曲の練習、他にも準備がありました。

この長女を小さい時からソルフェージュ、ピアノ、声楽と

サポートしてきました。

なので音楽に関しては真剣に指導法も学びました。

これからは自分で考えた方法で導入する事を教えることを始めています。

抵抗なく順番に音符が読めて鍵盤も分るようになります。

そして生徒さん達が増えて教室ではいつも笑い声がしています。

3月もお問い合わせがたくさん、ご入会も決まりました。

また、オンラインサミットのお手伝いもしています。

そちらは一般企業のかたにも役に立つキャッチコピーの

神様、峰山氏がゲストとして登壇されます。

教室では生徒募集中です。

お気軽にお尋ねください。

新しい未就園児さん達

今年度は幼児さん達のご入会が続いています。

中学2年生の生徒さんが卒業式の伴奏をして

勉強のため退会されました。

その生徒さんは年中さんからレッスンに来ていました。

お母様は伴奏オーディションの時に学校の先生方が

とても歌いやすくてダントツに上手だったという内容の

コメントをいただきました。

世代交代ですね、とも。

今、小さい生徒さん達は初めての習い事で

自分の教室を選んでレッスンに通ってきています。

まだ、遊びの中ですが、レッスンに来る度に

ここはお稽古事のところという遊びだけでないことが

分ってきます。

リズムに合わせて歩く、言葉に合わせて手を打つ。

音程に合わせてお返事する、どんどん変わっていきます。

手指にいいことも行っています。

手先が使いやすくなっていく姿、たくさんの事を

吸収してくれてとっても嬉しいです。

年月が経ったらまた中学生の生徒さん達のように

ピアノに向き合うこともできていくんだと思うと

楽しみです。

キャンペーンは終了しました。

たくさんのお問い合わせありがとうございます。

春らしくなってきました。と同時に花粉症。

相変わらずマスクが手放せません。

洗濯物にも要注意です。

レッスンは元気いっぱいの生徒さん達で賑わっています。

新しい生徒さん達、ピアノの鍵盤を覚えること、

iPadでできるようになりました。

教室内の限定です。

クイズ形式になっています。

他には動く動画あります。

教室内限定のオンライン教材も。面白いですよ。

春募集のフライヤーできました

好評の梅祭りキャンペーンは終了しそうです。

今月2人のお問い合わせがあります。

生徒さん、お二人照会いただきました。特典、あります。

また、講師の先生方に読譜の方法をご紹介する1day無料セミナーを

考えています。

こちらの公式LINEアカウントにご登録ください。

https://lin.ee/Kxky0I5

詳しくは後日、お知らせしますね。

今日は休養日、提出書類と生徒さんの懇談準備

主人と一緒にランチに出かけました。

二人で節分の打ち上げ。

柳が瀬の後藤屋さんで何年振りかの食事。

以前はコース料理だったのにお盆にまとめて

選べるようになっていました。

こんなに変わるなんて、驚きです。

3年という年はどこも試行錯誤だったんですね。

ピアノ教室も試行錯誤でした。

急遽、オンラインレッスン、

あけて6月からリアルレッスン、でも以前と違って

消毒、換気、再びオンラインレッスン。

その中でもずっと継続してきた生徒さん達。

また、新たに大勢の生徒さん達もご入会が続いています。

新学期に向けての懇談会も

事前アンケートに答えていただき、生徒さんの様子、

これからどうしていくと個人に似合ったレッスンになるのか。

大分、わかってきました。

大人気の1月1回のグループレッスンも進めています。

ただ今、生徒募集中です。

お気軽にお尋ねください。

日曜日は書類のまとめと政治家の活動報告を聴きに

お気軽に日曜日は書類のまとめと政治家の活動報告を聴きに確定申告の時期です。頑張ってまとめました。

最初はどの様にまとめたらいいか分らなくて税務署に勤めていた義兄に

全てお願いしました。振り分けを作ってもらい、作業のお礼もしました。

記入は他にもあります。非常勤なので毎年更新の書類が来ます。

そんなこんなですが、岐阜県と岐阜市は4月に議会議員の先生方の選挙があります。

報告会にも午前、午後と拝聴いたしました。

身近なお話し、あるんです。

お寺のお手伝いくださったり、同級生だったりで気軽に

お話ししています。

子供達の事も考えてくださっています。

気がつかれたら街頭演説も聴いてみると面白いですよ。

ただ今、生徒募集中です。

お気軽におたずねください。

保護者の方のアンケート、お願いしています

生徒さん達が大きくなってくると塾、お稽古事に忙しくなってきます。

それで生徒さんが目的に合ってピアノを弾くためにはどの様なサポートが

できるのか、3月の保護者面談の前にアンケートをお願いしています。

学年が上がると共に自分の主旨が分っていただけるように思います。

発表会、普段のレッスンでのやり取り、学校での生活などが

積み重なると子どもに対して寄り添うことがふえてきます。

驚いたことにグループレッスンでの効果だと本人が言っていましたが

譜読みがはかどって勉強との両立ができているようです。

ただいま、生徒募集中です。

LINEに登録してスタンプを送ってくださると

季節の特典のお知らせいたします。

お気軽にお尋ねください。

幼児さん達、音符のプレ読譜、成功しています

プレ読譜、シールが年齢によって大きさが違うのですが、ぺたぺた貼って

それを音にしています。

皆さん、下に向かうのが難しいようです。実はそれがねらい!

同じ音、図形です。知っている曲はいろいろな調で弾けるようになります。

年中さん、いきなりABC SONGをヘ長調で弾いていました。

ヘ音記号も少しヒントを出したらドレミファソが弾いて言うことが

できました。子供の成長は驚きと感動がいっぱい。

ただ今、生徒募集中です。お気軽にお尋ねください。

グループレッスンはアクティブラーニング

1か月に1回、1時間のグループレッスンを2つ行うことにしました。

最初は小学生以上のフォルマシオン・ミュジカルと呉暁先生の「リズムとソルフェージュ①」、

英国王立音楽検定のソルフェージュクラスの予定でした。

幼稚園児の保護者の方から幼児のグループレッスンもありますか?という

問い合わせからもう1グループ作りました。

リズム練習が多いのですが、音のしりとりも行っています。

「ドレミ」からは言えますが、途中からはなかなか言葉が出てきにくいです。

学校でもアクティブラーニングの授業が多いので

生徒さんたちは教えあうこと、お手本で示すこと、自発的な活動をしています。

小学生グループは音符の足し算もあり、

8分音符を2つ合わせてほかの音符も合わせると

小学校低学年はイメージがわきにくいようです。

これって今、話題の教科横断の勉強そのものです。

算数と音楽の2つがいっぺんにできます。

それも分数の要素がありますね!

ただ今、生徒募集中です。

お気軽にお問い合わせください。

卒業式の伴奏オーディション、2名合格しました

中学2年生、昨日まで期末と聞いていましたが、

今日はオーディションに合格!

おめでとうございます。

今回の卒業式の伴奏は小学校6年生とで2人目。

中学生のお母様から連絡が来ました。

7人の先生方が満場一致で決定と!

屋買ったね。続けてきた甲斐があったね。

母親のように嬉しいです。

彼女はヤマハグレード6級も合格しているんです。

活動的でとってもいい中学生活を送すていますね。

年中さんかrレッスンに通ってきていて

成長を一緒に観られるのは本当に嬉しい事です。

いま、未就園児さんもいますが

大きくなったときの成長も楽しみでウ。

ただ今、生徒募集中です。

お気軽にお尋ねください。

ヤマハのグレード10級Bコース2人、挑戦します

現在、小学1年生と年長さん、Bコースは速めに取り組んでいくといいです。

自分は短大の時に5級から受けました。

学習者用のグレードはコーズによって違いがあります。

伴奏をつける勉強のきっかけとなるのに、わかりやすくなっています。

ちょっと一手間かけて勉強するといいですね。

ただ今、生徒募集中です。

お問い合わせ、たくさん来ています。

あけましておめでとうございます

2023年、お正月にショパン国際コンクールの第2位の反田恭平さんと第4位の小林愛実さん

のご結婚のニュースが流れましたね。実はその前日にピアノ講師仲間がキャーキャー、賑わって

いました。!!!です。おめでとうございます。新居はどちらに・・・

以前、ホラーク先生のお家ではそれぞれが部屋に分かれて練習すると聞いたことがあります。

我が家の様な家でも練習室は3つあります。

さて新年開けて初レッスン日は

まずは4日からです。

今年はグループレッスンを月1回行います。

これはアクティブラーニングを使って

行っています。

自分達の考えで進めて行く❗️

教え込むのではなく、みんなで考えて

意見を言ったり、お手本を示したりです。

言えそうで言えないドレミもみんなで

順番に言ってみます。

さてさて何が楽しくて身につくのか⁉️

継続は力なり

私を含めて新しいグループで

外国のソルフェージュ も取り入れます。

新しい時代が日本でも始まっています。

乗り遅れない様に、

案もいただいています。

ただ今、生徒募集中です。

キャンペーン期間にいかがですか?

お気軽にお問合せください。

クリスマスイヴの結婚式で次女は木村カエラの歌

長女が自坊で結婚式を挙げました。式は仏式。食事も屋内でお弁当。

お堂ではグランドピアノが置いてあるのでクリスマス歌会。

ジョンレノンのHappy Christmas, 長女達の2重唱、

ラプンツェルの輝く未来。旦那様の姉ご夫婦。立川オペラで合唱をされている2人。

次女の5年ぶりの歌。最初の先生がいいと歌はずっと言い、と言われるくらい

岡本茂朗先生のご指導よく、美しい歌声で木村カエラのButterfly歌いました。

実はレッスンにずっと連れて行っていたので発声はバッチリ覚えています。

声楽を習いたい方、イタリアで初訳を歌う先生の発声と時々はレッスン受講できます。

余談ですね。

喜びの歌、きよしこの夜などは皆様、マスクをしたまmで歌いました。

とても記念になるお式でした。

また、たくさんのお問い合わせ、ご入会、ありがとうございました。

新入会の保護者の方のアプリ

入会された生徒さん、以前の弟さんです。

ピアノが大好きで宿題、たくさんしてきました。

お母様と話していました。

そのうち、新しくグループレッスンをするという事を

お伝えしたら、快諾していただきました。

このグループレッスンはアンケートを採ると

皆さん、快諾してくださいます。

そして練習アプリを開かれて

お子さんが読譜、リズムの勉強をしていたことを

教えてくれました。

今度、キーボードで教材を作るセミナーを受講します。

その話もして盛り上がりました。

もう7年ほどのお付き合いです。

教室はいつもアットホーム!

生徒さん達も仲良しです。

本当はライバル?

発表会でも影響し合って成長していくんです。

ただ今、生徒募集中です。

お気軽にお尋ねください。

ピアノ環境がいいとご兄弟が入会されました

別の習い事に興味があって

春から移動された生徒さんのご兄弟が

習いたいと連絡いただきました。

環境が「いいと環境がいい」と!

ありがとうございます。

「大きなホールでの発表会も楽しみです。」

これは皆さん、そう言われます。

毎年、曲にあわせた服装、

曲選び、楽しみにされています。

本当に保護者の方々の暖かく

わが子を思う気持ちが伝わってきます。

ピアノを弾くための環境。

ご理解してくださって嬉しいです。

そしてその中で成長していく生徒さん達。

伴奏オーディションはもちろん、

コンクール似始めてエントリーすると

それからはピアノに対して真摯に向かってくれます。

でも、その行事でなくても

育って言っているな、と最近リピーターの

保護者の方々に教えてもらえました。

卒業してもずっと繋がっている。

そんなピアノ教室です。

ため込んだアーカイブで勉強中

お題お題を見ると???

ですよね。

このところ、自分の練習と家の事とで

アーカイブ、たくさん残ってしまいました。

作曲の先生のアーカイブもまだあります。

この先生のセミナーを受けて、実際に習って

自分がどの様に生徒さんに伝えたらいいのか

「目から鱗」でした。

曲の構成、和音進行、まだまだあります。

子ども時代にこのような事を勉強できる今の世代は

幸せです。

1つ1つ丁寧に見てまねしています。

便利になったとは言え、

いつでも見れるという難点?利点?があります。

今日はリトミックのアーカイブを

まねして、メモして、テキストに書き込んでいました。

これ、レッスンでもアイテムになります。

何を身にけてもらいたいか

順番に瀬戸達はできるようになります。

継続して積み上げる!

これが大切ですね。

ソルフェージュ、どうやってスキになってもらうか、

それは動きを伴った方がいいですよね。

大人になってからでもテンポキープしやすくなりました。

もちろん、昨年度に毎週のように3時間、

リトミックに通った事も有意義だったかな!

自分が困ったから困らない様に

興味を持ってもらえる様に指導していきたいです。

絵本リトミック、絶賛中です。

ただ今、生徒募集中です。

水曜日は早い時間のみ空席あります。

お気軽におたzねください。

中学3年生の伴奏の特別レッスン

昨年7月の発表会で大会した中学3年生の元生徒さん。

昨年は12月末に伴奏オーディションのため

特別レッスンを申し込まれました。

今年は決定して仕上げてもらいたいからと

お母様から連絡が入りました。

3回で形になりました。

譜読みが正確だったので

どうしたのかな?と思って尋ねたところ

自分で練習していた、って。

1週間で土日しか練習していなかったのですが、

ちゃんと自分で譜読みしてリズムも考えられる

ようになっていました。

また、成長していく姿を見る事ができてよかったです。

保育園児だった子がこんなに大きくなって

月日の流れを感じました。

次女がピアノを弾いていたことをしっている

生徒さんは少なくなってきました。

そんな頃をよく覚えている子で

思い出がたくさんあります。

成長していくのを間近で見て

新しい生徒さん達も

大きくなったら楽譜がしっかり分るようになって

もらいたいと思いました。

今はパソコンで使いたい楽譜を制作して渡しています。

パワーアップしたレッスン引き続き頑張ります。

ただ今、生徒募集中です。

お気軽にお尋ねください。

先を見通したレッスン

レッスンは教本に従って進めています。

進度がそれぞれ違うので対応しています。

ただ、教本を進めるにしても

目標をもう少し定めたほうがいいので

今は個人個人の特性をみながらレッスンしています。

具体的に言えば、

曲によって練習する気持ちが違う生徒さんは

よく知っている曲から楽譜を作って進めます。

5指の確定していない生徒さんには指番号とドレミファソの

練習をしてもらう。

最近はソラシドレが苦手な生徒さんがチラホラなので

やっぱり知っている曲で鍵盤と音の把握をしてもらう。

その時々でいろいろ解決していましたが、

この頃はわかりやすい曲で混乱を防ぐようにしています。

同じ曲でも調を変えて音読み、伴奏の変化に富んで

そこから広げることをしています。

そうすることで慣れていく。

慣れたらちょっと難しくてもできます!

カードを使ったプレ音符とお約束の時間

ピアノの曲はソナチネ、ソナタの古典派の曲は

音程は多くは2度、3度が使われています。

それが登ったり降りたりしています。

それで幼児気の生徒さんには音符の前にカードを作っています。

子供達は最初に考えることは

ハ長調からト長調になる時。

この頃はここでいったん、考える生徒さんが多いです。

手のポジションが変わると混乱するようです。

以前もありました。。

これを解決するには練習時間の確保、

家で音を書くなど必要です。

1年ほど前に「生活に立ち入って」

とこちらに面と向かっていわれた保護者の方がいました。

なので、今はその話をしてから

家での練習方法をお伝えしています。

ピアノは家で弾いた方が上手になります。

勉強と一緒です。

1日にどれくらいなら弾けそうかお互いに考えます。

1週間でどの曜日なら練習できるかも尋ねます。

「イヤなら別に答えなくていいよ!」

と一言、もう1回。

回数の時もあります。

学校の宿題をするのだからまずは10分とか。

練習している生徒さんはもう少し上のレベルで。

クリスマスには手帳かな?

ただ今、生徒募集中です。

お気軽にお問い合わせください。

「まいぴあの」で幼児の弾く音色が変わります

「まいぴあの」をテキストに使っています。

歌詞が有り、伴奏が有りで弾き歌いをしています。

録音・YouTubeにアップロード、

お手本をたくさん記録しました。

中には操作ミスでほぼ1巻を消失したこともあります。

ホント、あわてんぼうです。

これを理解すると弾いている子どもの音が変わるんです。

お留守番、悲しいかををしている男の子と

お母さんが帰ってきたときの男の子、

生徒さんは「何でこの子、喜んでいるな?」とか

思うんです。で、一緒にメルヘンの世界に行ってきます。

弾き歌いする時「ただいま、待ってたよ」

と言う部分になるとどんな気持ちになりますか?

想像してみてください。

想像したような音が出てきますよ。

今回は「そ」の音。

元気に、そっとなどこちらもそのように弾きますが

倍ほどになってひいています。

少し緩やかかな?と思っても

ト音記号、へ音記号がすぐにでてきます。

それで見合った楽譜を作成して

他の音読みもします。

おまけに脱力から入っています。

指の動きと感情移入、なかなか楽しいテキストです。

生徒さん達に何人も使用していますが

皆さん、同じように感性豊かです。

子どもって、素晴らしい。

ただ今、生徒募集中です。

お問い合わせ、たくさんで体験レッスンが埋まっています。

英国王立音楽検定の教本、届きました

以前から作曲の先生がセミナされていたされていた

英国王立音楽検定の教本を

送ってもらえました。

この教本は種類がたくさんあって

電話で注文しようとしたら

「見てからでないと送れません」と

断られていました。東京しかおいてないんです。

先日、東京に行く機会があったので

やっと渋谷のお店に行くことができました。

渋谷、何年ぶりだろう。すっかり変わっていました。

おまけに山手線、スキスキで窓も開いて運転していました。

重たいので郵送してもらいました。

中身は英語。

日本語でできるようですが指導するなら翻訳してあげないと!

フォルマシオン・ミュジカルもフランス語なので

翻訳して説明しました。

内容がちょっと違う。

最初の楽典でもピアノ検定に比べて難易度が高い。

語学力、必要ですね。

音楽用語だから何とかなりますが・・・

聴音も違う。

とっても楽しみです。

これができると譜読みが楽になりそう。

なる!

自分が小さい時に学びたかったな。

ただ今、生徒募集中です。

お気軽にお尋ねください。

お問い合わせ、次々にいただいています。

保護者のかた

「絶対音感つけてくださってありがとうございます」

絶対音感、幼児でしたら簡単につけれます。

勝手に着いている生徒さんもいます。

我が子、3人ともついています。

長女、日本で有名なオペラ歌手に驚かれたって言っていました。

確かに便利。

近現代を弾くのはやっぱり絶対音感が着いていた方が便利。

ただし、外国の演奏家達は相対音感です。

???

そうなんです。

調判定、1度、2度、3度・・・

これが大切なんです。

ヨーロッパなど外国の教育には相対音感です。

フランスはフォルマシオン・ミュジカルに変わるまでは

絶対音感でしたが今は相対音感で教育しています。

結論としては作曲の師匠の様にどちらも必要なんです。

当教室では外国のソルフェージュ指導も行っています。

結果、希望者枠で募ったグループに参加した生徒さん達は

いろいろな事が身につきました。

たくさんの曲を楽しんで弾いてもらいたいです。

ただ今、生徒募集中です。お気軽におたずねください。

幼児の成長

幼児のレッスンでは音の出し方、読み方

指導しています。

岐阜大学大学院教育研究科音楽教育修論、

それを大学でも初心者に使っています。

幼児に説明したら指感覚があっという間にできました。

作曲、伴奏つけはずっと勉強しているので

その子その子にあった曲に伴奏したり、

和声を教えたりしています。

それってどうなの?

と思いますか?

少しの時間ですがコツコツと知識をふやしていけます。

曲の構造がわかりやすくなります。

すぐにと言うわけではありませんよ。

効果は子どもの成長と一緒。

1週間で新調が5センチ伸びるなんて、

普通にはありませんから。

50メートル走だって

急に3秒も早くなりませんよね。

ピアノも同じです。

1年経ったら、こんなにできた。

半年経ったら指がよく動くようになった。

個人差もありますが、

確実に伸びていきます。

ただ今、生徒募集中です。

お気軽にお尋ねください。

中日新聞社の情報宅配便に掲載されました

岐阜市たまもりピアノ・リトミック教室

玉護眞理子です。

テッレ日出演の告知の日に

オータムコンサートのお知らせを中日新聞社の

情報宅配便にも掲載していただきました。

内容も詳しく書かれていて、とっても親切に

ご案内いただけました。

子どの達を始め、出演者一同、

仕上げの追い込みにかかっています。

今年は保護者の方も加わって

個性的な演奏会になります。

生徒さんの希望の曲を

2台ピアノにアレンジして

オリジナルの伴奏ができました。

指番号の練習曲にも楽譜にして

音符が読めるように工夫しました。

発表会となると音符が読めなくなる、という

声が他の教室の先生方から聞こえてきますが、

当教室では

たくさんの工夫をしてステップアップしています。

リトミックも新しく勉強して楽しくできます。

お楽しみに!

暗譜の練習?どうやっていますか?

岐阜市たまもりピアノ・リトミック教室

玉護眞理子です。

暗譜、どうやってしていますか?

あんまり考えなくても弾いているうちに

自然にできました。

高校生の時はオーケストラの交響曲、

ピアノコンチェルトなど、レコード🤣を

聴いて全楽章、覚えていました。

今でも当時の好きだった曲は

街中で聞こえてきても

どの曲の何楽章かわかります。

子供達には少しわかりやすく説明します。

比べることかな・・・

大きく比べたり、小さく比べたり、

並べてみたり

ページで区切ったり。

あの手、この手で暗譜しています。

達成感は半端でないです。

これにこの頃はプラスして

考えて弾いています。

この秘訣はレッスンで教えています。

ただ今、若干名、生徒募集中です。

お気軽にお尋ねください。😉

育脳ピアノの教科書第2学期、始まりました

岐阜市たまもりピアノ・リトミック教室

玉護眞理子です。

ブログを読んでくださってありがとうございます。

子の夏はとってもたくさんの講座に

参加させていただきました。

コロナ禍前は現地に赴いて参加していましたが、

zoomになってから自宅で画面越しに学ぶ機会が増えました。

今回の育能ピアノレッスンの教科書!

自分の世代真っ只中???

アンチエイジングの事、盛りたくさんです。

ちょうど、20代になった頃に

中学校の恩師に県庁に合いに行きました。

その頃、

「最近は生涯学習、外割れているんだ。

君にとってピアノは生涯学習だね。」見たいな事を

話してくれた記憶があります。

予言通り、未だに習っています。

そして音楽でアンチエイジング。

ピアノを弾く、鑑賞することは

とても脳にいいんですって。

アメリカでの文献をたくさん翻訳してくださって、

紹介していただい河村まなみ先生。

前回茂草ですが、

今回も文献探して、和訳されて解説されて。

大変なんですよ。

論文を書いている自分が日本語の文献探すのも大変です。

いつもありがとうございます。

そして保科陽子先生、

くじけそうだった私をここまで

仲間と一緒に行動できるようにしてくださって

ありがとうございます。

子どもにもとってもいいピアノ、

いかがですか??

ただ今、生徒募集中です。

お気軽にお尋ねください。

キャンペーン、始まっています。

ハイドンピアノコンチェルトニ長調合わせました

岐阜市たまもりピアノ・リトミック教室

玉護眞理子です。

ハイドンのコンチェルト、全楽章弾きます。

今回も思い出に残る演奏会です。

そして新しい目標ができました。

しばらく内緒!

ハイドン、とっても美しくて、

ユーモアにあふれています。

なんせ、ハンガリーの音楽が第3楽章に

堂々と出てきます。

第2楽章はとっても美しい世界です。

遡って第1楽章は明るく聴いているだけで元気が出ます。

是非、聴きにいらしてください。

10月1日 13時開演  サラマンカホールです。

最後はボディパーカッションで締めくくります。

お寺フェスティバルでもみんなで楽しみます。

お寺でフェスティバル、9月10日です

もうすぐお寺でフェスティバルです。

9月10日(土曜日)13:30~

始まります。

もちろん、お寺の行事です。

秋葉寺の火防のお参りと、

火渡修行です。

火渡は槇を積み重ね組み、そこに仏様を呼びます。

イメージはキャンプファイヤーを沈下させて、

木を地面に並べた感じです。

ご祈祷してもらってその槇を平らに並べて

その木の上を裸足で歩いてお堂に向かって渡ります。

それぞれの願い事、健康を祈念します。

その後にお寺でフェスティバルです。

外に椅子を並べて客席にします。

お堂を舞台にしてピアノを弾きます。

毎年、岐阜市市議会議員の石川宗一郎先生が

プロデュースしてくださいます。

今年はオーケストラのカラオケでピアノを

弾いてもらおうと思っています。

曲はランゲ作曲「花の歌」

楽しみです。

ただ今、生徒募集中です。

お気軽にお尋ねください。

ピアノ教室の生徒さん、出演します。

自己肯定感の特別講座を受講しました。

岐阜市たまもりピアノ・リトミック教室

玉護眞理子です。

ピアノの先生達の勉強グループに所属しています。

全国の先生達が毎月1~2階、日曜日に1日中

オンライン、リアル対面で行っています。

今日は特別講師をお招きして

自己を振り返る時間が持てました。

そう1私たちは3歳くらいからずっとピアノを弾いています。

自分の場合はレッスンを受けて休んだのは出産期。

それも6ヶ月以内に復帰しています。

他にも音楽理論、40年とか

声楽20年とか。

声楽もソルフェージュも娘達の

小学校時代から受験指導に関わっています。

なんて長い年月を音楽と向き合っているんだろう。

そしてピアノとのお付き合いも

今のC7で5台目。

2台目からレッスンに付き合っています。

ピアノは車と違って

1度買うと何十年と持ちます。

買い換えは自分の音に対する欲求が上がってくるから。

お堂にあるグランドピアノはとってもいい音がして

ホールの様な響きがすてきです。

本当に続けてきてよかったと、

思い起こしました。

また、夏休み中は素敵なセミナーがたくさんあって

アーカイブで復習中です。

岐阜大学の作曲、西尾洋先生の4日間の講座は

あらためてソウルフェージュと向き合うことができました。

もう、キャンペーン、終了です。

10月1日のコンサート、全部聴いてくださいね!    いいこと,いっぱいあります!

岐阜市たまもりピアノ・リトミック教室

玉護眞理子です。

お盆休みに振り返っていました。

今度の発表会には何が必要かな??

毎年、思うのですが、

ミ二コンサートって

業界の方はとっても好意的に取ってもらえます。

以前、「演奏会もされているんですか?」

と、とある楽器店の方に褒めてもらえました。

子どもが主役ですが、

生のプロの音楽に触れる機会って

どれだけあるんでしょう?

赤ちゃんも入場可能な演奏会、

滅多にありません。

子供達の演奏は熱演です。

とってもいい演奏会なので

子どもだけ聴いたら帰ってしまわずに

プロの演奏も聴いていってもらいたいです。

これって、アンチエイジングにもなります。

血圧も安定します。夜もよく寝られます。

アメリカの脳の研究で明らかになってきています。

是非、10月1日は13:00開演の

サラマンカホールに聴きにいらしてください。

蝉と秋の虫の声

岐阜市たまもりピアノ・リトミック教室

玉護眞理子です。

今年は猛暑で日中はじりじりした太陽です。

夜、ふと気がつくと秋の虫がリーンリーンと聞こえます。

昼間はジージーと蝉の音がしています。

こんなに気温が暑くても

自然界は季節を知っていることに感激します!

夏の宿題は終わりましたか?

ピアノの生徒さんには

譜読みの宿題を出しています。

発表会の曲の譜読みも8月いっぱいに終わらせます。

学会の口頭発表用の原稿制作。

これはもっとまとめて

資料にして閉じて

初心者に使うように冊子にします。

先日、保科陽子先生が提案してくださいました。

大学では2年連続で大成功でした。

生徒さん達にもコツを伝えると

加線の音読みが早くなります。
 
近いうちにまたお得なキャンペーン、始めます。

こちらのブログ

よく見ていてくださいネ。

発表会はご来場ください。

幼児のピアノ

たまもりピアノ・リトミック教室 玉護眞理子です。

小さい子供さんにとって ピアノを習うってどんなイメージがありますか?

1つ、2つ、3つがわからないときに まだ早いかな

4歳になると違うかな? とか迷っていませんか?

それは知育と思って くださいね。

早くから数が分かり 、リズムに乗って 、正しく歌えること

とっても脳の発達にたすかると 思いませんか?

記憶力にもつながりますよ。

ピアノを小さい時から始めること、 早すぎることはないです。

もちろん、小学校から始めることも できます。

遅くないです。 もう1,2,3,4,5は よくわかります。

楽譜は覚えが早いです。

いろいろなドレミの場所で音符が読めます。

ただ、ソルフェージュを先に すすめると音感とかつきやすくなります。

2歳半くらいです。ステップが上手になって

音楽が流れると体で表現できるようになりました。

ママも一緒にリトミックしています。

夏休み、落ち着いてきましたね。 お子様にピアノ、いかがですか?

キャンペーン、もう少ししたら 始めます!

リンパケアしています

たまもりピアノ・リトミック教室

玉護眞理子です。

以前にパーソナルリンパケアリストの

資格を取得しました。

自分、家族、知人にはケアできます。

指、手の甲、手のひら、

頭、顔とか決まりがあるんです。

簡単に言えば

リンパは皮膚の表面に流れていて

デトックスしてくれるんです。

お店とかだともう少し対面で

講座を受けるとできるようです。

ずっと前に本で足のリンパケアを読んで

お風呂で実践してみました。

ほんと、冬でも汗が出るくらいなんです。

それでユーキャンに講座があたので

受講して取得しました。

心臓から離れたところから始めるんです。

興味もたれたら調べてみてください。

リンパの先生が

今年はシューマン波動がいつもと違うので

とメールできていました。

血行よくして過ごしましょうね。

たまもりピアノ・リトミック教室では

若干名、生徒募集中です。

お気軽にお尋ねください。

オンラインレッスンとフライヤーの作成

たまもりピアノ・リトミック教室

玉護眞理子です。

オンラインレッスンの通知をしてから

生徒の保護者の皆様から

連絡が入りました。

発表会のフライヤーも作り始めて

皆さんに名前、曲名を確認して

いただきました。

2台ピアノもありますし、保護者出演もあります。

先週から体調がよくないらしく

弾きにくそうな曲をYouTubeにアップロードして

lineに送りました。

どうかな?と思っていたところ、

連絡が入りました。

動画を送るのでオンラインのリアルでなく

返信動画でレッスンしてもらいたい、

ということでした。

わりあい新しい生徒さんなので

オンラインはどうかな?

と思いましたが、返事をいただいて

ホッとしました。

また、楽譜アプリで

楽譜を作成してお渡ししました。

この動画シリーズが分かりやすいように楽譜に音符を打ち込みました。

どうしてもっ規制楽譜では

説明しにくくて「クレッシェンド」で

作りました。

ポストインしてきました。

こんなに暑くって大変ですが

夏休み中に譜読みを終わらせたいです。

10月1日、お楽しみに!

サラマンカホールですよ。

ピアノの曲が弾けた達成感がすごい!

たまもりピアノ・リトミック教室

玉護眞理子です。

子供達は夏休みに入っています。

大学は試験中です。

きめ細かに1人ずつの対応をしています。

自宅レッスンはお堂で

基本は生徒さんのみ。

オンラインレッスンの申込も

あります。

発表会の曲が決まり、

譜読みに入ったので

オンラインでも対応できます。

自分の弾く曲も決めました。

暗譜しよう!

大人も出演してくれるので

バラエティに富んで面白くなりそうです。

最後はちょっとお楽しみ企画です。

それからフランス語の歌、

「アヴィ二オンの橋の上で」

覚えました。

まだ、他にも控えていますが

ちょっと録画してみようかな。

それから「ドレミ」の元歌。

YouTubeにはアンサンブルであります。

なんだかんだ、あってもやっぱり

音楽は楽しいです。

お子様にいかがですか?

最初は決まりを覚える

鍵盤の位置、リズム、音程

すぐにちょうちょうやチューリップは

弾けないかもしれませんが

歌えるし、少しずつできていく達成感、

味わえます。

若干名、生徒募集中です。

お気軽にお尋ねください。

娘の誕生日

たまもりピアノ・リトミック教室

玉護眞理子です。

7月24日は長女の誕生日です。

どうやら旦那様からLINEのスタンプを

プレゼントしてもらったようです。

次女は大学のテスト期間になっていません。

誕生日のことで電話したら

いろいろと話してくれました。

が、国家試験のことになると

急に無口に。

彼女なりに国家試験で無く

自分の道を決めているそうで

親が朽ちだしする立場では

無いです。

ゆったりした日だったので

和声分析とか、コード弾きを

しました。

馴染むのに時間がかかる。

使おうと思っても実際にレッスンを

受けると長年の癖がでて、

あっけないコードになってしまいます。

まずはショパンのワルツから。

先は長いですが、分析も面白いです。

時々、師匠のムジカノーヴァも

参考にしようと思っています。

和声課題のソプラノもYouTubeに

掲載されているのを

解きたいと思います。

上級編なので難しそう。

午前中は姉のように育った

従姉妹の家に久しぶりに行ってきました。

臨床検査技師でずっと働いていましたが、

辞めて孫の子守をしているって。

従姉妹達、みんな仕事を辞めて

孫の子守しています。

まだまだ自分の事ができて

勉強させてもらえるのは

それなりに幸せです!

計画的に勉強している事を生徒さん達に

お伝えできるようにしたいな。

引っ込み思案の子供が自己肯定感を上げて積極的になる秘策とは?【子供の教育】

恥ずかしいと思うお子さんはピアノ、いかがですか?

発表会にドキドキしても

練習過程、本番で取り組むことにより

成功体験が自己肯定感をアップさせます。

たまもりピアノ・リトミック教室では

総額11000円お得なキャンペーン中です。

好評につきもう枠が無くなります。

一度、この機会にお問い合わせください。

日本学校教育実践学会全国大会発表要旨、送信しました

たまもりピアノ・リトミック教室

玉護眞理子です。

盛夏キャンペーン、残り1名様です。

もうすぐ終了です。

日本学校音楽教育学会、

発表要旨、係の先生に送信できました。

8月お盆過ぎにzoomで発表です。

4月からコツコツと貯めた画像も

ちゃんと残っています。

大人初心者、昨年同様、

皆さん、結構弾けるようになりました。

お手伝いしてもらっている

大学院生2年生の学生さん、

「この授業は楽しいんだ。

成果がよく分かっていい!」

とお話ししていました。

ピアノを教えるって

本当に目に見えて上達するから

楽しいです。

今、発表会の曲の練習に入りました。

やっぱり目標をもって練習すると

普段と違って熱がはいりますね。

夏休みで帰省する方はオンラインです。

いい夏休みが過ごせて

2学期の運動会までに

形にしておきたいです。

9月はお寺フェスティバルも

あります。火渡りします。

大人リトミックします!

発表会のリハーサルになりますが

市議会議員の石川宗一郎先生にも

お手伝いしていただけます。

ただ今、生徒若干名、募集中です。

お気軽にお尋ねください。

絵本、いろいろな本、お好きですか?

たまもりピアノ・リトミック教室

玉護眞理子です。

お得なキャンペーン実施中です。

残席2名様です。

お早めにお問い合わせくださいね。

我が家には本がたくさんあります。

ピアノ曲の本はもちろんですが、

エレクトーンの楽譜もスタンダードが

結構あります。

他には音楽心理学の本。

真剣に読むと面白いです。

子どものリズム関係のことも載っています。

どうやったらわかりやすいのか、

その本からヒントをもらって

リズムをくくっています。

子どもの絵本もたくさんあります。

倉庫に入れてあるので引っ張り出すのが

大変。

息子の本も一緒の場所にあるので

あれこれ箱を引っ張り出しています。

隣の部屋には論文の雑誌がいっぱい。

と、戸棚を見ると

有りました。絵本!

ノンタン、ミッフィー、14匹のネズミ

シリーズになっています。

もっと有るはずです。

いわさきちひろさんの本も出てきました。

何をするかって。

お楽しみ。

お茶会もできますよ。

お作法も学べますがただ今、自粛中です。

一度、YouTubeにアップロード

しようと思っていますが

そういうときは夢中になっていて

忘れてしまいます。

本を見ていると

昨年、ギューギューに通った

名古屋音楽学校の時間が思い出されます。

今年はリトピュアの講座も取り入れて

子供達に音の楽しさを伝えています。

発表会では開場の都合で

あっちこっちする事はできませんが

楽しく有意義な会にしたいです。

たまもりピアノ・リトミック教室では

生徒若干名、募集中です。

お気軽にお尋ねください。

今年も2つの学会の全国大会で口頭発表します

たまもりピアノ・リトミック教室

玉護眞理子です。

今日は練習動画をYouTubeに

アップロードしました。

長い曲、よく見ると似ているメロディ!

バイエルはヨーク分かります。

うあー、と思っている生徒さんに

説明するとほっと一安心してます。

これ、秋の日本音楽教育学会で

テーマにしています。

ひそかに企んで、

毎回登場の生徒さん達にお願いしました。

1人、中学校に入って

最初のテストでダウンしてしまいました。。

先日もちょっと協力してもらいました。

フォルマシオン・ミュジカルの手法です。

こちらも学会のホームページに

プログラムが載ります。

秋ですがとっくに発表要旨を

提出しました。

協力してくださる生徒さんに

感謝です。

こちらは公開できません。

要旨収録は11月近くになると

ネットに掲載されていることがあります。

今年は国立音楽大学で開催です。

が、オンラインです。

とっても残念です。娘が大好きで通った大学です。

おしゃれな練習室とホールが2つ。

行きたかったです。

よろしければ学会のホームページから

ご参加ください。

実践学会は特に会員でなくても

申し込めば2000円で拝聴できます。

たまもりピアノ・リトミック教室では

生徒募集中です。

お気軽にお尋ねください。

日本学校音楽教育実践学会口頭発表の発表要旨、書いています

たまもりピアノ・リトミック教室

玉護眞理子です。

8月に日本学校音楽教育実践学会口頭発表の

発表要旨の原稿、書いています。

昨年は自宅生徒達のフォルマシオン・ミュジカルの声楽のことを

発表しました。

なんと、ドレミの元歌、録音して発表しました。

今回は大人初心者のピアノの練習、

昨年同様、できました。

もう少し、自分で工夫して教本にできそうです。

子供達には同じようにしていますが

これも工夫次第で初歩の読譜に繋げられそうです。

オリジナル、できそう。お楽しみに。

声楽もちょっとテンションが下がっていますが

子供用の曲、頑張ります。

YouTubeには小さい子ども、小中学生も

アップロードしてありますので

たまもりピアノ・リトミック教室で検索ください。

ただ今、生徒募集中です。お得なキャンペーン行っています。

お問い合わせ来ています、

限定3名、

お気軽にお問い合わせください。

即興演奏、練習中、夏休み小学中高生向け岐阜大学講座

バッハの作品を

Andres Schiff/シフの演奏で聴くと

2回目つまりリピートの後は

ヴァリエーションで演奏しています。

いつもフーンと聴いていました。

もう、1年くらい前でしょうか?

即興のレッスンを受けている時に

先生にバッハの話と共に

「シフの演奏、リピートの後は

何か、楽譜有るんですか?」

と突拍子無い質問をしました。

今から思うと苦笑されていたかも。。

「それは身についていて。。」

のようなお返事。

それからドイツには即興科という勉強する

科が存在することを知りました。

他界された先生にヤマハグレード3級取得のために

その後は音楽の諸々を30年近く習いましたが

楽譜に書く、

その後、しばらく難波まで通いましたが

やっぱり楽譜に書く事が主流でした。

短大の時は楽譜無しで耳で覚えて即興しました。

今も楽譜無しで即興の練習。

すぐにいろいろな事が出てこなくて。

新しいこともたくさん有りで

脳トレ中です。

これってピアノを弾くときに

とってもお得なので

生徒さん達にもお裾分けしたいです。

そんなこんなで

8月2~5日までの岐阜大学の中高生向けの

ソルフェージュ、作曲の4日間の講座

おすすめしています。

7月25日は論文の先生が

小学生向けに手作り楽器のレクチャーされます。

岐阜大学教育学部音楽教育講座、

ホームページをご覧ください。

たまもりピアノ・リトミック教室では

生徒募集中です。

ただ今、キャンペーン中です。

お気軽にお尋ねください。

年中さん、ト音記号、ヘ音記号、ビートできています!

たまもりピアノ・リトミック教室

玉護眞理子です。

5歳の生徒さん、入会約1年になります。

ピアノを弾くのは5本の指を1本ずつ使うんです。

慣れないとお指があっちこっちします。

鍵盤もわかりません。

お家ではめいっぱい練習しています。

めっちゃくちゃ上達しました。

ト音記号、ヘ音記号読めます。

発表会の曲を決めました。

まいぴあの1で音読みが身に付きました。

とっても楽しそうに通ってきています。

ドミソ・ソシレ 読めます、弾けます!

ターナリ―ビート、バイナリ―ビート

ちゃんとリズムうちできます。

子供の成長って早いです。

ホームページに発表会のお知らせ

載せました。

順番に増やしていきます。

明日からキャンペーン、します。

ご覧ください。

たまもりピアノ・リトミック教室では

生徒募集中です。

お気がるにお尋ねください。

絵本の読み聞かせ、されていますか?

たまもりピアノ・リトミック教室

玉護真理子です。

皆様、本を読むのはお好きですか?

小さい時から本を読むの、

大好きでした。

アニメを読むのも好きでした。

結果、家には日本史のアニメ、

ショパン、バッハ、などのアニメ。

音符の読み方とか図形に関して

ドラえもんのアニメ、

あります。

なぜか長女は知らないうちに

「花より男子」全巻、

段ボールに入っていました。

とはいえ、高校生は美濃町線の市電通学。

乗り換えて市内電車も路面電車。

今はなくなりました。

大学生は市電から名鉄で名古屋、

そこから20分ほど地下鉄で星ヶ丘まで

愛知淑徳短期大学国文学科に

通っていましたから

小説、結構読みました。

もともと、小学校低学年から

本をよく読んでいたので

読む楽しみみたいなものがありました。

嵐が丘、アンナカレーニナ、罪と罰、

レ・ミゼラブル、ジキル氏とハイド氏、

マノン・レスコーとかね!

外国文学は心に何とも言えない

余韻がドーーーン!ときます。

日本は宮本輝にはまりました。

福永武彦、石川達三、(渡辺淳一は少し)

古典にも古語で読みました。

万葉集、風姿花伝、素敵です。

今は学術書です。

最近は読書離れといわれていますが、

教室の生徒さんたち、絵本リトミック

大好きです。

国語力とリトミック力、つきますよ。

指番号や5線を数えること、

音符を折れ線グラフのように読むこと、

まだまだピアノには

知育がいっぱい詰まっています、

別の時にご紹介しますね。

中学校に入学するとテストの文章題は

国語力いります。

小さいうちから本は親しみましょうね。

たまもりピアノ・リトミック教室では

生徒募集中です。

お気軽にお尋ねください。

発表会の曲、久々のアニソン

たまもりピアノ・リトミック教室

玉護眞理子です。

小学校1年生、発表会に数人出てくれます。

前から習っている生徒さん達、

今年は「コナン」「忍たま」の

テーマ曲です。

別々の生徒さんです。

楽譜も持ち込んで練習しています。

左手も弾きます。

ほぼ1曲は決定しています。

もう1曲!

私もハイドンのピアノコンチェルト

石山英明先生と2台ピアノで

用意しています。

バッハのパルティータ第6番

トッカータだけ弾こうかな?

今年はお母様達も声楽とオーボエで

出演してくださいます。

もちろん、娘も歌いに帰ってきます!

トマ作曲オペラ「ミニヨン」「私はティナターナ」です。

小さいお子さんたちの楽しい曲、

大人の方たちの演奏。

盛りだくさんです。

10月1日(土)13:00開場

サラマンカホールに聴きにいらしてください。

たまもりピアノ・リトミック教室では

生徒募集中です。

お気軽にお尋ねください。

即興演奏のための練習方法

たまもりピアノ・リトミック教室

玉護眞理子です。

即興の曲を考えていると

あれこれ迷ってしまします。

この前のレッスンでは

ショパンのノクターンとか

たくさん弾いていると転調しやすい、

とお聴きしました。

ノクターン、四曲ほどしか弾いていません。

相変わらず嗜好があります。

他にも伺いたい事があり、

質問してみました。

「ショパンのエチュードとか

即興曲では?」

なんと、

「どんな曲にも分析すると

勉強になります。」云々

はい、なるほど。

作曲家の先生の言葉には

ピアノを弾くためにヒントが

たくさん。

初めての分析にショパンの即興曲を

持って行きましたが

「まさか曲が何度とかで終わっていませんよね?

はい、まさかでした。他に?

次から簡単な曲。

でもダメで片手のギロックから始めました。

今は先生の講座に参加することは欠かせません。

ピアノの先生の演奏も

本当に尊敬しています。

未だに何人もの先生に師事し、

足らないことがわかる、

ドンナでしょうね。。。

まだ、学びたいです。

ただ今、たまもりピアノ・リトミック教室では

生徒募集中です。

お気軽にお尋ねください。

岐阜大学・音楽教育講座、夏の中高生向き(大人講師でも)無料講座

岐阜市個人ピアノ教室初心者大人

たまもりピアノ・リトミック教室

玉護眞理子です。

大学生、もうすぐ前期試験です。

順番に日程調節しています。

北大に通っている娘、

社校はテストが終わったら入校する、

と連絡が来ていました。

が、テスト期間8月20日まである

と連絡が入りました。

多分、追試も含む日程だから、

テスト発表、そろそろあるよ、

と教えておきました。

その夏休み、岐阜大学では

中高生向けの無料講座がたくさんあります。

作曲の西尾洋先生は

8月2~6日まで毎日、10:30~12:00

ソルフェージュ、和声と対位法、作曲など

その日によってテーマが決められています。

岐阜大学のホームページに

申込方法が載っています。

私は8月3日は試験の日で受講できませんが

できるだけ出席しようと思います。

知り合いの方にも連絡しました。

生徒さんで無く、本人も出席したいって!

皆さんもわかりやすくて、

音楽の栄養になる

講座、いかがですか?

ホームページご覧ください。

たまもりピアノ・リトミック教室でも生徒募集中です。

お気軽にお尋ねください。

日本音楽教育学会口頭発表の投稿OK!

たまもりピアノ・リトミック教室

玉護眞理子です。
梅雨入りしています。

あじさいが鮮やかに咲いていますね。

紫色は魔除けです。我が家の住職の衣、座布団も紫です。

発表会の案内が始まりました。

サラマンカホールは音楽大学出身者でも演奏したことが無い方が市いっしゃるほどの

憧れのホールです。

そこでスタインウェイフルコン2台ピアノなかなか有りません。

皆さんでこの素敵な空間を

味わいましょう!

それと、音楽教育学会の

11月の口頭発表要旨を投稿しました。

明日締め切りです。

フォルマシオン・ミュジカルによって

生徒さん達がとても育ってくれました。

これは本当に感謝です。

コロナ禍の時にも継続できて

ピアノレッスンのための指標となりました。

レッスンに通ってくれている生徒さん達、

これをグループレッスンにしようと

協力くださった岐阜大学松永洋介教授。

学会の口頭発表にも論文にも

大変、お世話になっています。

投稿するのはすべてオンライン。

いつもドキドキです。

登録、支払い、PDF化。

学会によってちがうので

昨年は日本学校音楽教育実践学会口頭発表は歌に関して。

今年も登録しました。

7月に発表要旨を投稿します。

これは8月に発表です。

本当に多くの方々のお世話で

成り立っています。

たまもりピアノ・リトミック教室では

若干名、生徒募集中です。

お得な3名様限定のキャンペーンします。

お気軽にお問い合わせください。

公式LINEからお得なクーポンを

ゲットしてくださいネ。

お休み中

たまもりピアノ・リトミック教室

玉護眞理子です。

このところ、ずーっと家の整理整頓しています。

皆さんはいつされますか?

我が家はお堂を入れると3棟になります。

あっちを向いてもこっちを向いても

なんやかやと出てきます。

古ーい花瓶、子どもの漫画、

絵本、これ、使えそう。

なので、ゴミもすごい。

軽トラで何回か主人がゴミ出しに

行ってきました。

市の施設、予約して,ゴミ袋とか

全部、料金シール貼って。

思い出もあるけど、新しい生活に

慣れていきます。

そろそろキャンペーンいたします。

ご注目くださいね!

ただ今、若干名、生徒募集中です。

お気軽にお尋ねください。

ピアノを弾く前に!

たまもりピアノ・リトミック教室

玉護眞理子です。

このところ、お天気降ったリです

ね。降ったリですね。

丹羽のあじさいが咲いています。

そろそろ、梅雨ですね。

ピアノの基礎に関しては

いろんな事がありますね。

リズム、拍子、打鍵方法、

歌?て変とおもわれます?

奏では無いんです。

歌詞の乗っているテキストを使っています。

歌うとその内容が書かれています。

その気分になります。

どんな気持ちか考えてみましょう。

そうしたら、どんな音になるでしょう。

どんな、音がだしたくなりますか?

ただ、楽譜を見て

いきなり弾くのでは無く

ちょっと模様を読んでみましょう。

一緒にドレミで歌ってみましょう。

これから発表会の準備に入ります。

よろしければお早めに

お問い合わせください。

10月1日 土曜日 サラマンカホールで発表会

発表会の選曲の準備を始めました。

保護者の皆様に打診を、小学生・中学生の生徒さんには

直接、尋ねています。

ドキドキ、楽しみ!2台ピアノを今年も用意します。

思いはそれぞれですが、

小さな生徒さんはとても存在感があります。

大きな生徒さんは聴き応えが出てきます。

サラマンカホールで発表会を開催するようになってかれこれ10年。

外国の演奏家が演奏するホールです。

子供達だけでなく、プロの演奏家の鑑賞も是非一緒にお聴きください。

ミニコンサートも第2部で行っています。

こちらも聴き応えのあるプログラムです。

今からプログラムの練習に入ります。

整ったらお知らせしますね。

ぜひ、聴きにいらしてください。

日にちは10月1日土曜日 マチネです!

ただ今、たまもりピアノ・リトミック教室では

生徒募集中です。

お気軽にお尋ねください。

ピティナコンペティションと貸し練習室

暑い日でしたね。

2時過ぎの岐阜大学の近くの

橋の近くの温度は33度と

なっていました。

授業の前に体育だったようで

体調不良で何人かお休みされました。

その帰りに土・日曜日にある

ピティナコンペティションに

エントリーしているらしい方から

お電話いただきました。

何でも関東からコンペのために

いらっしゃるようで、

貸し練習室をお探しでした。

問い合わせは3件目です。お貸しできるといいのかもしれませんが

レッスン室はプライベートでも

使用するためにお貸しすることはないので

ご丁重にお断りしています。楽器店さんですとお借りできること,多いです。

それにしても、地元は半分以下と

以前に楽器店の方からお話しは

聞いていましたが

関東モなんですね。

岐阜はこの何年かでレッスン事情が

急変しています!

(多分私の気のせいでは無いです)

そしてその恩恵にもあやかっている

つもりです。

以前に埼玉に娘を連れて行った

記憶が・・・

姉がいましたから。

日曜日は楽しみに聴きに行きたいです。

たまもりピアノ・リトミック教室では

生徒募集中です。

お気軽にお尋ねください。

バイエルの指練習の使い方

たまもりピアノ・リトミック教室

玉護眞理子です。

6月になり、レッスン初日です。

昨日は

コインランドリーで布団のお洗濯しました。

お天気が良く,ベランダに干したら

ふかふかになりました。

大学にも行ってきました。

授業で使っている

バイエルの後ろに記載されている

指練習をちょっと弾いてみました。

実際に真剣に取り組んでみると

簡単なようでも工夫次第では

いろいろなアレンジができて

パターンができました。

指番号を変えるだけでこんなにも

便利で単純だとは思いませんでした。

今度はリズム練習も試してみますね!

なかなかいい感じになります。

幼児には「メトー土ローズ」を

他のテキストと合わせて譜読み、

指の運動、音楽性をかねて使っています。

小学校から始めた生徒さんには

途中からバイエルを使います。

この練習方法、取り入れます。

たまもりピアノ・リトミック教室では

生徒募集中です。

ホームページからお問い合わせください。

もうすぐ新学年が始まります

新しい学校はどんなお友達がいるかな?どんな授業かな?今度のクラスは誰と一緒かな?    ワクワク、ドキドキ。私もどんな学生と出会えるかな?ワクワクです。

皆さん、春休みはどの様に過ごされましたか?
私は講習会、帰郷した子供達の世話⁇、
和歌山の高野山、奈良の龍泉寺となかなか行けれないお寺に行ってきました。
この何年かご縁のあるお寺の御朱印を受けています。

お休みだったので皆さんの様子を聞きながら動画を送ってもらいました。
年少さんもオンラインできます。
練習動画、課題の曲、アドバイスのコメントなどいたしました。

旅行に出かけた生徒さん、結構いました。
それでもコツコツ、練習を積み重ねています。

月日が経つと成長したなぁ、とつくづく思います。
何ヶ月か前はああだったのにこんな事ができる様になっている!とっても感動します。

そして親御さん達にも感謝します。子どもは早いですね。
お家でのお声かけ、レッスンの振り返りを
してもらえて嬉しいです。
レッスンできるのは30分ほど。
お家での練習に集中する事で
どんどん成長していきますね。

時間を見つける事は大きくなって
勉強だらけの忙しさでも
時間のやりくりできる子に育ちます。

大人になっても役に立ちます。
ピアノは覚える、指の運動をする、
音符♫♩♬の長さを数字で考えるなどなど
たくさんの基礎知識が増えます。

お子様にいかがですか?
大人の方も生涯教育で
脳トレしましょう!

バイエルについて

初心者、ピアノの初めはバイエル?
バイエルはピアノの教本の代表ですね。
私の教室でも最初の時
「バイエルでお願いします。」
と時々言われます。
以前は
「バイエルは大人のために作られています。」
とお答えしていました。
これ、本気で思っていました。そのように書かれた本を読みました。
(どの本だか忘れました。)

バイエルの由来を元奈良教育大学の先生が書かれました本があります。
私は後任の先生は日本学校音楽教育学会で存じ上げています。

それはさておき、バイエルはご自分のお子さんのために作曲したそうです。
そして、ヤマハ音楽教室と桐朋子どものための音楽教室が
基は同じであるときに分かれたことも書いてありました。
修論の時に2つの教室の読譜の始め方を見学させてもらいました。
その時に似ていることが気になっていました。

日本のピアノ教育はここが発信していました。                       今はいろいろな方法が講座を通して習えますね。

そのバイエル、幼児初心者には使っていません。
理由はずっとハ長調が続くため。
抜粋すればいいのですが、
あまり練習が進まない子には同じような曲が続き
進度が遅くなるためです。
練習方法の工夫が必要です。

指のためにはいいと言われる先生もいます。
それでも小学校1年生や3年生とかに始める生徒さんには

ハノンを取り入れる前にバイエルの下巻の少し薄い本を使います。
大学でも使っています。
このバイエルは幼稚園で80番代後半を弾いていました、
母に叱られて泣きながら練習したのを覚えています。

ある日、大学で師匠の生徒がバイエルを弾いているのを
聴く機会がありました。
何て美しい曲なんだろう!!!
本当にそう思いました。
自分の基準で考えるだけではなく
周りをよく聴こうと思いました。
昔にCD買ってあります。
聴いてみます。
幼児には想像力豊かな「まいぴあの」・バスティンを使います。
シャープ、フラットがあっても気にならないです。
小1の生徒さん、まいぴあので短調の気持ち、
とてもよく分かっています。
音楽って心ですね。
ただ今たまもりピアノ・リトミック教室では生徒募集中です。

お気軽にお尋ねください。

朝から夜までオンラインセミナー

今日は朝10:00からずっと夜21:30過ぎまで昼食、夕食時間があったけど、ずっとオンラインで絶え間なかったです。それでもアーカイブのセミナーは後日、視聴します。

最初は保科陽子先生のIT、たくさんの事を教えて頂きました。これはたまもりピアノ・リトミック教室で検索してみてください。

そして昼からは日本音楽教育学会東海支部例会で楽器発表を聴いていました。        こちらもコロナ禍でのIT活用。                            それから児童におけるリトミックを用いた授業。                     何だか今、気になって取り組んでいることと重なります。                 今年も愛知教育大学の先生方が司会されていました。                   国府先生は娘が昔お世話になっていましたので、メールでご挨拶しました。

またまた、保科陽子先生のIT講座と続きました。この作業に慣れるとパソコンが大活躍ですね。

夜はずっと取り組んでいるフォルマシオン・ミュジカル。いつもは高田美佐子先生の指導法と実践ですが、今回は高田先生のフェイスブックからフランスの音楽院で実際に教鞭を執っていらっしゃる津覇えりな先生のセミナ-を受けました。
日本語で現地の授業が聴けるのはとても珍しいです。ムジカノーヴァにも時々掲載されています。
フォルマシオン・ミュジカルは本格的な声楽も必須です!

最近はちょっと指のけがで座学ばかりですがいつもより時間をかけて和声、即興にも取り組んでいます。

ソルフェージュ、あまり理解度がありません。でも、音楽を理解して曲が何を表現したいか、譜読みが早くなるためには早道です。それは脳の回転の速さにも繋がりますよね。

たまもりピアノ・リトミック教室では生徒募集中です。

1対1の安心トークができます。

1年のふりかえり

ブログを読んでくださってありがとうございます。

今年1年間の活動報告です。

生徒の皆様

入会者 10名

7月6日 サマーコンサート 出演

OKBふれあい会館 サラマンカホール

(岐阜県文化公演活動配信促進助成事業)

演奏曲目例

中学3年生 リスト作曲 2つの演奏会用練習曲より「森のざわめき」

小学5年生 バッハ作曲「イタリア協奏曲」より第3楽章

小学5年生 ベートーヴェン作曲「悲愴」第3楽章

小学5年生 シューマン作曲「子供の情景」よりトロイメライ他

伴奏オーディション

11月 中学3年生  合格

岐阜大学作曲公開講座

11月23日 小学5年生2名 

(准教授 西尾洋先生) 参加

クリスマス会

12月24/25日

演奏とソルフェージュ

講師

演奏会

7月6日 サマーコンサート 出演

OKBふれあい会館 サラマンカホール

(岐阜県文化公演活動配信促進助成事業)

石山英明氏と2台ピアノ共演モーツァルト作曲 2台ピアノソナタ 岡本茂朗氏、玉護文乃 出演 

 12月19日 羽島市音楽芸術協会主催定期演奏会 出演OKBふれあい会館 サラマンカホール 指導大学

桜花学園大学・岐阜大学 

 講座 (全てオンライン講座) 

西尾洋先生 近現代のアナリーゼ

毎月第2火曜日 10:30~12:30

・プーランク 即興曲集 3回シリーズ

・子供用曲集(ピアノコスモス・バスティン名曲集など)3回シリーズ

高田美佐子先生 日曜日 2時間

 フォルマシオン・ミュジカル

保科陽子先生

 月1~2回 日曜日 10:00~16:00

 自己肯定感講座

 IT講座 他

大嶺未来先生

 ラフマニノフ講座

リトミック

名古屋音楽学校

 春期講座 2日間

 夏期講座 3日間

 国立音楽大学内

 シニアのためのリトミック講座 11月

レッスン受講

石山英明先生 

ピアノ及び伴奏法

西尾洋先生

作曲、和声、アナリーゼ

岡本茂朗先生

声楽

松永洋介先生

論文

荒木裕子先生・浅野加織先生

リトミック指導者要請コース

学会及び論文

8月 日本学校音楽教育実践学会口頭発表

2022年3月 予定 実践論集

10月 日本音楽教育学会全国大会口頭発表

11月 桜花学園大学紀要第34号 投稿発表

陽子の部屋に出演しました。

テレビ出演しました。


 フェイスブック

 YouTube

伴奏オーディション

学校の音楽行事と他の行事

岐阜市たまもりピアノ・リトミック教室

玉護眞理子です。

ブログを読んでいただきありがとうございます。

10月30〜31日と埼玉の娘のところに行ってきました。

娘の勤める小学校では

もうすぐ校内音楽会があります。

それで休日でも研修していました。

また、教室では卒業式の代わりで

修学旅行に合唱があると

中学3年生の生徒さんから連絡がありました。

伴奏オーディションです。それも短期間です。

中学3年生といえば受験ですが

他の生徒達も立候補して頑張っているみたい。

いつもオーディション合格している

生徒さんなので今回もぜひぜひ!

修学旅行、運動会とこの秋は盛りだくさんです。

みんな、嬉しそうに話しています。

教室の生徒さん達も頑張っています。

秋と言えば1番人気のこの曲

岐阜市たまもりピアノ・リトミック教室 玉護眞理子です。

ブログを読んでくださってありがとうございます。

さあ、注目の

秋といえばこの曲!

あるアンケートサイトの投稿して

集計しました!

小さい秋見つけた

https://youtu.be/6YHyTHmC_QU

ウィキペディアより

1955年にNHKの特別番組『秋の祭典』の楽曲の1つとして作曲され、

伴久美子がソロで歌った。番組内限定の曲であり、当初はレコード化されなかったが、

1962年にキングレコードのディレクター長田暁二が合唱に最適な曲として見い出した。

ボニージャックスの歌唱でレコーディングされ、LP『サトウハチロー童謡集』

(品番:KH-53 / SKH-8)に収録された。

同年末の『第4回日本レコード大賞』で童謡賞を受賞した。


後に文部省認定曲として小学校の音楽の教科書に掲載された。

このサトウハチロウさん、

子供達が通っていた加納小学校の校歌の作詞家です。

そして加納小学校も加納中学校もNHK合唱コンクールに参加しています。

小学校の合唱の伴奏、長女の時にしました。

中学校の合唱の伴奏、次女の時にしました。

県大会まで出場したのでどちらもその様子が

NHKで放映されました。ピアノ弾いているところです。

たまもりピアノ・リトミック教室では生徒募集中です。

お気軽にお尋ねください。

公式LINEはこちら

@008rxlxj

秋と言えばこの曲を思い出します

岐阜市たまもりピアノ・リトミック教室 玉護眞理子です。

ブログを読んでくださってありがとうございます。


秋といえば・・・

今日は第2位を・・・

https://youtu.be/YIQAym3sJ-A

「赤とんぼ」(赤蜻蛉、あかとんぼ)は、三木露風の作詞、山田耕筰の作曲による、
日本の代表的な童謡

夕暮れ時に赤とんぼを見て、昔を懐かしく思い出すという、
郷愁にあふれた歌詞

長女が中学生の時に声楽を習い始めました。

よく歌っていたので

次女は保育園児の時に歌っていました。

かわいかったですよ。車の後ろシートに座って

大きな声でうたっていると。

音楽は何年経っても

その時に情景を心に思い浮かべます。

たまもりピアノ・リトミック教室では生徒募集中です。

お気軽にお尋ねください。

公式LINEはこちら

@008rxlxj

北海道の民族音楽 ウポポイお休みでした

岐阜市たまもりピアノ・リトミック教室

玉護眞理子です。

ブログを読んでくださってありがとうございます。

下の娘のいる北海道に来ています。

大学の授業でウポポイの事を学んだそうです。

札幌駅には何カ所もコーナーがあり紹介されています。

本当はアイヌの民族音楽を生で聴こうと思って

計画しましたが、会館はお休み。

もうひとつの離れた所は営業していた様です。

日本のわらべうた、民謡、それぞれのよさがあります。

今回はその辺りを感じてと思いました。

そばの支笏湖に行ってきました。

風が吹いて木々の葉の音が聞こえました。

そう、これも音楽。

肌で感じて自然の中に!

音探し、しますね。

偶然に静かな場所の展望台から眺めるととても

自然の中の音が心地よいです。

これ、自宅もみんなで音探しできます。

たまもりピアノ・リトミック教室では

生徒募集中です。

お気軽にお尋ねください。

鍵盤の交換

岐阜市たまもりピアノ・リトミック教室 玉護眞理子です。

ブログを読んでくださってありがとうございます。

家でよく弾いているヤマハピアノC7の鍵盤が春に1つ木の部分と

白い部分が剥がれてしまいました。

慌ててネットで検索すると、どうやら糊が不具合だったよう。

調律師野方に連絡すると、

「製造番号は?」と言われました。お伝えしたところ、

「その頃の接着剤はヨーロッパの基準が変わって、

それで鍵盤全部が剥がれるかもしれないので

無料で鍵盤を新しくして交換します。」という返事でした。

そして、今月、鍵盤の代理が家に到着しました。

丁寧に扱って頂きました。

この鍵盤、昔と一緒です。今はニューアイボリーと黒檀です。

生徒さんにはC6という大きさを使っていますがアンサンブルも楽しめます。

喜んで頂けるピアノです。

たまもりピアノ・リトミック教室では生徒募集中です。

お気軽にお尋ねください。

音楽の主人公

岐阜市たまもりピアノ・リトミック教室 玉護眞理子です。

秋といえば、天高く馬肥ゆる秋、芸術の秋、食欲の秋、

なんていろいろ言われていますね。

小学校の時に

「秋は暑い夏が過ぎて、気候が良くなり、食べ物が実って

体調にもいいんだ。」みたいなお話を先生がしていました。

最近までは・・・

残暑厳しく、運動会の練習が大変。みんな、クタクタでした。

ピアノの発表会の練習が進みません。

今年は?

そう、運動会が有るか無いかわからない?

では今年の音楽は?

学校もいろいろと試行錯誤です。

教室の生徒達はピアノ大好きな子達ばかりです。

小さい子はリズムにのって楽しく手拍子。打楽器も使います。

大きい生徒達は弾きたい曲を練習しています。

音楽の有る生活、音楽の中に入って自分の世界を作る。

物語の主人公になるみたい。

『ブルグミュラー25の練習曲』「狩」「貴婦人の乗馬」

一緒に考えてみようかな!

絵本を読んでいるみたいになれるかな?

ソナチネでも考えてみようかな?

ヴェネチアのゴンドラに乗ってているかな?

なんだかわくわくしてきます。

一緒にお子さんと考えませんか?

たまもりピアノ・リトミック教室では生徒募集中です。

お気軽にお尋ねください。

育脳ピアノ

岐阜市 たまもりピアノ・リトミック教室 玉護眞理子です。
ブログの訪問、ありがとうございます。
脳科学の発展によって
今は、
右脳は感覚、左脳は思考
はもう昔の話なんだそうです。

病院でのMRIのお話、聞きますよね!!!

そこから研究が始まりました。

音楽と言語は、同じ場所で認知されていて、
左右両方の大脳半球を使用しているとのこと。

音楽の方が、言語より脳を広範囲で使用していることがわかってきています。

音楽は、左右両方の大脳半球を使っているって!!
しかも言語より広範囲なんだそうです。

脳を鍛えるには音楽ですね!
また、幼児期の言語習得に聴覚がとても重要な役割を担っています。
音楽で聴覚の発達を促し
言語の発達にいい影響ができたら!!


当教室では、純粋な音楽の習得もさることながら
生徒さんのそれぞれの個性を考えて、年齢に合わせたアプローチを意識してレッスン
していっています。

まさに

音楽で脳トレ !

脳科学と音楽、
どんな研究がされているか、このブログでも紹介していきます。

お寺フェスティバル、終了しました

岐阜市ピアノリトミック教室玉護眞理子です。

9月11日 土曜日 13:30から火渡り修行を終えて演奏会となりました。

火渡りからずっと岐阜新聞社の記者の方にご覧いただき12日 日曜日の朝刊に

記載していただきました。生徒たちは7月3日の演奏会が終わって

しばらくしたら取り組んだので夏休み返上でした。とてもよく頑張ったね❣

緊急事態宣言の中、蜜にならず、でもそれぞれの祈りを込めて

火渡りと音楽の奉納ができました。

サマーコンサート

岐阜市たまもりピアノ・リトミック教室 玉護眞理子です。ブログの訪問、ありがとうございます。サマーコンサートが終了してもう1ヶ月以上も経ちました。

YouTubeにも第1部と第2部とにわけて動画をアップロードしています。

ピアノ・声楽・作曲と長年レッスンを受けていますが,師事しています先生方と2年も連続して演奏会が開けられるなんて夢の様です。娘、生徒達も一緒なんて、岐阜県の計らいで実現できました。

進学高校を目指している生徒、弾きたいと自己申告あっただけ、よく頑張りました。ニューフェースの子供達もお姉さんも広いホールで堂々と弾けました。

リトミックに思うこと

岐阜市たまもりピアノ・リトミック教室玉護眞理子です。ブログの訪問ありがとうございます。                                                                  

リトミック、幼児のお稽古事だと思っていませんか?初めは音楽を弁妙する大人のためにックック・ダルクローズが提唱しました。この頃はいろんな場面で使われていますよ。老人の転倒防止。これを勉強したくて日本ジャック・ダルクローズ協会に入りました。                                                            

リズム体験しながら動くこと、とても健康にいいんです。肩の痛みが微妙に取れなかったときにスカーフを振っていました。軽くなるんです。授業でとんだり,はねたり、長時間のドライブ、ハイヒールで歩いて、膝を痛めたとき、規則正しいゆるりとした動きがよく効きます。もちろん、病院へ行って治療も受けます。最後の一歩に役立つんです。身をもって転倒防止が役立つことがわかりました。他にもパーキンソン病の歩行訓練の研究があります。音楽に合わせて動く、すごいですね。スイスのジュネーブでは他にも痴呆症の予防とか老人に対する研究がされています        。

だったら子供は? もちろんOK。 絵本の挿絵を即興の歌にする、中にあるオトノマペをまねしてみる、ホント、聴力・集中力がつきますよね。まねから発展する創造力もつきます。なりきりマンになって想像力も!

ただ今、たまもり教室では生徒募集中です。お気軽にお問い合わせください。                    

コードネームについて

岐阜市たまもりピアノ・リトミック教室 玉護眞理子です。                                   ブログわ読んでくださってありがとうございます。

コードネームはポピュラー音楽の世界って思っていらっしゃる方、多くないでしょうか?またはギターで使うとか。確かに多くはそのように使っています。が、自宅生徒さん、バスティンを使うとまずアメリカ音名、調号によるコードの理解とがすぐに出てきます。そうでなくても2017年に出版されたジュニアクラスの楽典テキスト・ワークにも掲載されています。

これって覚えるとすごく便利なんです。幼児の歌伴奏に書いてあるとちょっと簡単に変えられるし、一段譜でもできてしまいます。なので子供達に時々コード譜を渡して「虫の声」「かごめかごめ」とかをコードネームを見て伴奏付けています。

長年の経験を生かしてピアノに関する事でしたらいろいろな方法でレッスン出来ます。

子供の歌のこと

岐阜市たまもりピアノ・リトミック教室 玉護眞理子です。ブログを読んでくださってありがとうございます。                                                                                  

発表会で歌う事をこのところ、2回続けています。フランス語の鼻母音の発音はなかなか難しいのですが練習の時は猫みたい、とか鼻をかむときみたいに、など言うとそれらしく発音しています。

今日は自分の声楽のレッスンでした。師匠より「子供達のフランス語、よかったですね。」と    コメントを頂きました。イタリア語は師匠のおすすめ曲で、そちらも「小さい子がイタリア語で歌っていてよかった。」とコメントを頂きました。ちょっとゆっくり歌うようにしました。速いと体をつかって歌いにくいんです。ホールでマイクを使わないで歌う時は全身を使わないとホール内に響かないです。ピアノも全身を使って弾きます。体の軸を使うことは一緒です。

機会がある毎に子供の曲で英語、フランス語、イタリア語、ロシア語、ドイツ語も馴染んでもらえる様に考えていきたいです。音楽の作曲家って母国語で話しています。いろいろな国の言葉を使っていますよね。音楽もお国柄があるんだと思います。それに言葉に親しむことで外国が身近に感じられますよ。(私だけかもしれませんが英語より歌で覚えるいろいろな国の言葉の方が興味があります)

レッスン再開

岐阜市たまもりピアノ・リトミック教室玉護眞理子です。ブログを読んでくださってありがとうございます。

先週のサマーコンサートの後は1週間のお休みをさせて頂きました。その間にレッスンの進め方、学会の発表要旨のまとめ、ためてしまった和声の課題、家のお掃除と盛りたくさんのお仕事いたしました。

今日は朝一から元気な声が聞けました。自分の演奏が出始めから速くて怖かったって。大丈夫でしたよ。聴いていた私も驚きましたが、大成功。みんな楽しかったて言っていました。練習の成果、それぞれに弾けて良かったです。歌もピアノのレッスンの中で個人個人で進めましたがホールに澄んだ声で聴けました。元気な生徒達を見るとこちらも元気をもらえますよね。

新しい曲を練習してきてました。一緒に練習した生徒もいます。高校受験の生徒も継続してレッスンに通うことになりました。10年超えました。振り返れば懐かしい思い出がたくさんあります。来週にかけてみんなに会えるのが楽しみです。

サマーコンサートの後のひととき

岐阜市たまもりピアノ・リトミック教室玉護眞理子です。ブログを読んでくださってありがとうございます。発表会が終わると1週間はお休みしています。どうして?生徒さんにレッスンで弾く曲がないことが多いです。その間にアンケート用集計や次のレッスンの準備、何を中心に行うか、テーマを決めています。今年は入会してすぐに発表会に出演した生徒さんが4人いたので通常のレッスンと両方で進めました。私がおすすめなのはリズムや譜読みが並行してできること。当然だって思われるかもしれませんが忙しい子供達のことなので曲が弾けるようになるには時間がかかる時もありますよね。

それで子供向けの楽典のテキストが終わったら、それを習っている曲の中で使ってソルフェージュ。フォルマシオン・ミュジカルも1ヶ月1回1時間のグループレッスンで理解度が深くなりました。なんだかんだと進めていくうちに、子供達は成長して行きます。ホント、子供って素晴らしいです。成長のサポートができてとっても甲斐がありますよね。

サマーコンサート終了しました

岐阜市たまもりピアノ・リトミック教室玉護眞理子です。ゲストの先生方、出演者の皆さんお疲れ様でした。また、家で支えてくださった保護者の皆様もご協力ありがとうございました。そして子供達、よく頑張りました。学校が忙しい、塾や他のお稽古事と重なっているなどありましたがそれぞれの個性に合った曲を弾いてまとめまっていました。ピアノのソロは自分で家族と話し合って決める、先生に選んでもらった中から決めるのどちらかです。(当たり前ですが・・・) 今回は新人の生徒さんが何名か参加してくださったので2台ピアノの子供向けの曲がたくさんになりました。コロナ禍の前は連弾だったのです。ソーシャルディスタンスに気をつけて2台ピアノにしました。これは岐阜県の助成事業のため実現しました。

生徒達にもソーシャルディスタンスに気をつけて歌も歌ってもらいました。ピアノを弾くときに歌の様に呼吸を使うんです。そして作曲家は外国人の曲が多いです。単語1つにしても日本語と区切りが違いますよね。だからフレーズをあじわってもらうためにイタリア語、フランス語、昨年は英語でも子供用の曲を歌ってもらいまし昨年昨年の積み重ねでそれぞれが発声、呼吸、言葉が上達しました。ピアノだけでも大変だけど、これって外国語に興味を持って大人になっても違和感がなくなるんではないでしょうか。

第2部として私はレオンカヴァッロの「道化師」のアリア、いつもお世話になっているサロンホールのオーナーでオペラでもご活躍の松岡氏のグルック「パーリデとエレーナ」のアリアと盛りだくさんでした。娘のドニゼッティのオペラ「連隊の娘」のアリア、師事しています、岡本茂朗先生のレオンカヴァッロのオペラ「ザザ」からオペラアリア 石山英明先生とのモーツァルトの2台ピアノをひかせて頂きましたが小さなコンチェルトのような曲でした。掛け合いあり、軽快でジョークのようかと思えば、深い悲しみが訪れて様々な要素が盛りだくさんでした。    

埼玉から来た娘は朝5:30に家をでたのに東京に着いたとたんに新幹線が豪雨のためストップして4時間近く足止め、でも間に合って演奏会で歌う事ができました。そうそう第1部の時にドビュッシーの練習曲第1番を弾きました。

おかげさまをもちまして無事終了いたしました。終わり良ければ最初良し、のごとく次の7月4日に中日新聞の朝刊の近郊版にサマーコンサートの様子を掲載して頂きました。

どこの部分もすべてうまくいって初めてコンサートが成り立ちます。関係者の皆様、本当にありがとうございました。後日、YouTubeで録画をお届けしますね。よろしくお願いいたします。

7月3日演奏会

岐阜市たまもりピアノ・リトミック教室玉護眞理子です。いよいよ明日となりました。

ホールの予約が2020年12月1日だったので抽選にいって、順番待ちしていましたがたくさんの申込でなんとか7月にこぎつけました。生徒達は練習も学校の合間に重ねてきました。 動画撮影が途中で決まって急ピッチで進んでいきました。ゲストの先生とのあわせや練習、大学の新しい授業の取り組みが重なってあっという間でした。いつも思い出に残る演奏会ですが進行中は大変です。                                                                  

今日は自分の演奏曲に思ったことを少し書きますね。声楽も楽しいんです。レオンカヴァッロ作曲「道化師」の鳥の歌、ネッダが歌うのは鳥に託した自由への憧れ、どんな苦境も乗り越えて大海原を渡り飛んでゆく姿が曲の伴奏の和音に非常にマッチングしています。彼女の不安や期待がすごく表現がしやすいです。                                                   

モーツァルトの2台ピアノのためのソナタK.V.448は全楽章演奏会で聞くことは珍しいです。アンサンブルを得意とする師匠に横でいろいろな音色を聞き分けながら自分の音色も聴いてみる。とても勉強になります。

そして生徒達。この曲、あの曲と選び飛行とする姿勢が素晴らしいです。難しすぎじゃあない?と止めても,へこたれず頑張る姿はネッダの鳥の歌にも共通する事がある!目標を決めたら一途にそのゴールに向かう姿は微笑ましく,指導の甲斐もありますね。

このファイトが後々の受験やオーディション、コンクールにもつながっていきますね。

ただ今、たまもりピアノ・リトミック教室では生徒募集中です。気軽にお問い合わせください。

幼児の指の感覚

岐阜市 たまもりピアノ・リトミック教室 玉護眞理子です。                ブログの訪問、ありがと…

フランス語の歌

発表会ではいろいろな国の言葉で子供の歌を歌っています。今回はフランス語とイタリア語。 基はフォルマシオン・ミュ…

育脳ピアノ

ピアノを習っても将来、仕事に結びつかないし・・・ そんな風にお考えの方もいらっしゃるかもしれません。 令和時代…

音楽の教室

#育脳ピアノ  #zerotohero  #ピアノ教室   岐阜市加納天神町で音楽教室を開いています。場所は節…

育脳ピアノ2

脳科学の発展によって
今は、
右脳は感覚、左脳は思考
はもう昔の話なんだそうです。

音楽と言語は、同じ場所で認知されていて、
左右両方の大脳半球を使用しているとのこと。

なんと!
音楽の方が、言語より脳を広範囲で使用していることがわかってきています。

すごい!MRIの出現で脳の働きがわかるのですね。

音楽は、左右両方の大脳半球を使っているって!!
しかも言語より広範囲

脳を鍛えるには音楽ですね!
また、幼児期の言語習得に聴覚がとても重要な役割を担っています。
音楽で聴覚の発達を促し
言語の発達にいい影響ができたら!!


当教室では、純粋な音楽の習得もさることながら脳科学と発達心理学をふまえて、
生徒さんのそれぞれの年齢に合わせたアプローチを意識してレッスン
していっています。

まさに

音楽で脳トレ !

脳科学と音楽、
どんな研究がされているか、さらにこのブログでも紹介していきますね。

ブログをフォローしてください

新しいコンテンツを直接メールでお届けします。